1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

記事一覧

微 差

今日の仕事の記録貼は、「で」 と 「が」 の違い。 「コーヒーと紅茶のどちらがよろしいですか?」 という質問に、「コーヒーでいいです」 と答えるか、 「コーヒーがいいです」 と答えるか・・・・・。 ちょっとした違いです。その時は、相手もそんなに 意識していないかもしれません。 しかし…[続きを読む]

大作

今、ダイワライフの応接コーナーは、 こんな感じになっています! 写真では、わかりずらいかもしれませんが・・・・・ 今回は立体的です。 クジラを見ていただくとわかりやすいかも・・・・・ 半透明のスクリーンの表裏を利用して、 海の中の感じを表現しています。 光の加減で、オーロラがきれいに…[続きを読む]

たち

このブログに良く出てくる言葉 「何のために?」 今日は、視点を変えて・・・・ 「誰のために?」 というお話。 「私の為」 と 「私たちの為」 「たち」 がつくだけで、意味合いが大きく異なります。 「私たちの為」 となると・・・・・、 時には 「滅私奉公」 することもありますので、 こ…[続きを読む]

プロ

今日の仕事の記録帳、テーマは 「感情の管理」 その中に、 「自分の感情を管理できてこそプロです」 という言葉がありました。 たとえば、渋滞でイライラしたとか、 大好きな野球チームが負けたとか、 朝、夫婦げんかして来たとか・・・・・、 そんな事は、お客様とか、得意先様とか、同僚とかには…[続きを読む]

ゆったり

ダイワライフは、17日~18日で、社員旅行に行ってきました。 宿泊は、ちょっと贅沢に、大谷山荘。 一年間待ちに待った旅行は、時間にも余裕があって、 ゆったり気分の旅行になりました。 今回も、テーマは 「何があっても無礼講!」 ・・・・ではなく、「何があっても、ニコニコ笑顔」 旅行にハ…[続きを読む]

当事者意識

「当事者意識」 毎日毎日、みんなが忙しく業務をこなしています。 自分の担当する範囲だけでも大変なのですが・・・・、 お客様にとっては、誰が担当なんて関係ないので、 担当外の事でも、会社のいちスタッフとして、 関わらなければならない事があります。 自分の担当外の事にも、当事者意識で積極…[続きを読む]

プロの仕事

中村文昭さんの講演で、レストランの話が出てきます。 「料理人が美味しい料理を作る」 そんなのは当たり前、それは作業だ! というお話。 お客さんを感動させてこそ、仕事なんだそうです。 今日の朝礼では、付加価値を創造するのがプロ という話題になりました。 昨日のブログと同じ様に、これも一…[続きを読む]

ゴール

目的を外れた努力は意味をなさない 今日の仕事の記録帖、考えさせられる一言です。 手段が目的にすり替わってしまうことが良くあります。 何かの行動をお願いする内容の文章を作るとしましょう。 ゴールをどこに設定するか? が問題です。 文章をプリントアウトすればゴールなのか・・・ 回覧が回り…[続きを読む]

法則

原因と結果の法則 種を撒き、水を与え、雑草を抜き、世話をしたから きれいな花を見たり、収穫出来たりします。 順番を飛ばして、先に収穫する事は出来ません。 先に与える。 綺麗な花を見せてくれたら水をあげるよ! っていうことは出来ません。 ところが、合理主義的な損得感情が広がっています。…[続きを読む]

ウェルカム

今日は、一日中イベントデー 朝からのストレスマネジメントにはじまり、 達成会議、社内塾の修了式と続いて、 最後は、1日から福岡支店に入社したメンバーの 歓迎会となりました。 スイッチ・オン・ラボのテーブルとイスを外に出して シートを敷いて、みんなで車座になっての宴会。 一人ひとりが、…[続きを読む]