1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 法則

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

法則

原因と結果の法則

種を撒き、水を与え、雑草を抜き、世話をしたから

きれいな花を見たり、収穫出来たりします。

順番を飛ばして、先に収穫する事は出来ません。

先に与える。

綺麗な花を見せてくれたら水をあげるよ!

っていうことは出来ません。

ところが、合理主義的な損得感情が広がっています。

世界経済に閉塞感があるのはこのせいだと、

社長は考えています。

考えてみると、どんな主義や感情も、

法則には勝てませんよね!

法則に従うなら、先に与える。

利他の精神で、良い結果につながる原因を作りましょう!

<お気に入りの理由>

結果には必ず原因があります。

良い考え方で熱意を持ってエネルギーを注げば、

必ず良い結果が現れます。

きちんと耕したり、良い種を蒔いたり、水をやったり~

必要なことをしないで手を抜くと、決して良い収穫は得られません。

私達は、ついつい手を抜いても素晴らしい収穫があるのではないか

と幻想を抱きたくなります。

がしかし、決してそうはなりません。

きちんとやったことしか実りませんよね。

先に収穫が来ることはあり得ませんよね。

法則に逆らって生きると上手く行きません。

法則に逆らって生きると長続きしません。

法則に逆らって生きると辛いです。

ご存知の方も多いかと思いますが、

「原因と結果の法則」と「鏡の法則」という本には、

人生を豊かにしていく法則がとても分かりやすく

書かれています。読まれてない方は、ぜひぜひ、

ご一読をお勧めします。

「こだまでせうか?」「いいえ、誰でも」 o(^-^)o