1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 当事者意識

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

当事者意識

「当事者意識」

毎日毎日、みんなが忙しく業務をこなしています。

自分の担当する範囲だけでも大変なのですが・・・・、

お客様にとっては、誰が担当なんて関係ないので、

担当外の事でも、会社のいちスタッフとして、

関わらなければならない事があります。

自分の担当外の事にも、当事者意識で積極的に取り組むって

なかなか難しい事です。

「当事者意識」 で思い出すのは・・・・・、

以前、集中豪雨による土砂崩れがあった時のこと。

被害にあった物件の担当は、他の物件の対応で外出中、

社長も福岡に出張中という状況で・・・・・・、

第一報があってから、すぐに現場へ駆け付けた人、

事務所で入居者の皆さんに電話連絡した人、

みんなが、自分に出来る事を、当事者として行っていました。

「手伝う」 とか 「助ける」 というよりも、「当事者」 という感覚。

日本人として、考えさせられますね。

<お気に入りの理由>

集中豪雨の土砂崩れの時は、私もダイワライフメンバーの対応に

むっちゃ感動しました。

皆、当たり前の様にやってくれていましたが・・・

すごいチームだと誇りに思いました。

正しく、ダイワライフのテーマである

「一人一人があたかも経営者であるかの様に考え行動する」 が

実践されていました。

誰から指示される訳でもなく、当事者意識で!