1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > ゴール

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

ゴール

目的を外れた努力は意味をなさない

今日の仕事の記録帖、考えさせられる一言です。

手段が目的にすり替わってしまうことが良くあります。

何かの行動をお願いする内容の文章を作るとしましょう。

ゴールをどこに設定するか? が問題です。

文章をプリントアウトすればゴールなのか・・・

回覧が回り終わればゴールなのか・・・・

依頼文章に従った行動が引き起こされればいいのか・・・

その行動の結果がゴールなのか・・・

その行動が毎年安定して行われる引継ぎまでなのか・・・

作り終えることが目的であれば、たとえ読み返さずに、

誤字脱字の多い文章でも、プリントアウトすれば完了?

連絡だけが問題なら、要点だけが簡潔に書いてあれば良し!

先々への引き継ぎまで含めるとなると、難易度が高いですね。

道を尋ねる時に、

私のゴールはどこですか? って聞く人はいませんよね!

同じ様なことのハズなので、自分に聞いて見ましょう・・・

「今やっている事、ゴールは全て明確ですか?」

<お気に入りの理由>

何事においても、常に「なんのためにそれをするのか?」

と問いかけることが大切ですよね。

意義のある目的を見いだし、

目標を明確にして周知徹底し続けられれば、

80%は成功したと言ってもよいのではないでしょうか。

ほとんどの場合、上手く行かないのは目的や目標が途中で

曖昧になっているように思います。

如何でしょうか? o(^-^)o