1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 転職?天職?

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

転職?天職?

ダイワライフでは、朝の勉強会で 「京セラフィロソフィー」 を

学んでいますが、その著者である稲盛塾長は、これまでに

京セラ、KDDI、日本航空・・・・・ 業種の異なる会社を優れた

業績に導かれていることは、皆さんご承知のとおりです。

京セラの成功を、セラミックスで時代の波にのったからだと

分析する方にとっては、その後のKDDI、日本航空の成功は

つじつまが合わず、信じられない事だろうと思います。

・・・・たぶん、仕事がセラミックスでなくても、KDDIでなくても、

成功に導かれたのだろうと思います。

・・・・競争相手となる不動産会社でなくて良かった。

京セラでは、成功するまで努力するから、成功率100%

なのだそうです。

近年、天職に恵まれないのだと、転職を繰り返すという話を

聴く事がありますが、そうなると、成功率はぐんと下がって

しまいますね。

今の仕事を天職と思って、一生懸命に努力を積み重ねる事

で物の見方も代わり、チャンスも増えていきます。

世の中、たくさんの職業がありますから、転職を繰り返しても

生きている間に天職にめぐり合えるかどうか?

それよりも、今の仕事に集中して、全力を傾ければ・・・・、

やがて成功が見えてくる。

そうしているうちに、今の仕事が天職に変わっていくのかもしれません。

<お気に入りの理由>

今している仕事にとことん打ち込んで、

天職と思えるまでになれると、すっごい幸せですよね。

私も経営者になって14年。

無我夢中で精一杯の毎日でしたが、

お蔭様で今では天職と思える様になりました。

ありがとうございます。

心より感謝します。