1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > コントロール

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

コントロール

出かけた先の建物で、数階上にあがる際に、エレベーターが無い。

しかも外階段・・・・。これからの季節、暑さ厳しくなってきますね。

「あーしんどいなぁ・・・・」 と思う人。

「運動不足の解消ができて良かった」 と思う人。

同じ現象でも、感じ方はいろいろです。

「どのように感じるか?」 は、瞬間的に、勝手に心の中に浮かぶ

ので、「どのように考えるか?」 に比べると・・・・・、

かなりコントロールが難しそう。

果たしてコントロールできるものなのか?どうなのか?

訓練が必要です。

前向きに考える。前向きに受け取る。このような事を常日頃から

意識的に行うよう訓練する事で、だんだん身についていく。

自分自身の事なのに・・・・

自分自身をコントロールできないなんて、

人間って本当に不思議な生き物ですね。

忙しい時、さらに仕事が増えるとイライラ・・・・・。

周りの状況や、環境、条件に、すぐ過剰反応してしまいます。

訓練が大事です。

いつも笑顔。 いつもご機嫌。 いつも親切。 いつも丁寧。

<お気に入りの理由>

何事においても、いかに自分自身を理想のあるべき状態に

コントロールするかが重要です。

中でも、訓練により感情をコントロール出来る様になることは、

豊かで素晴らしい人生を送るためには欠かせないことの一つ

ではないかと思います。