1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 親切

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

親切

「親切」

私達が、心の奥底に元々持っている美しい心。

利他の心で、人に親切にすることで、仕事の記録帖にも

書いてあるように、自分自身の心身も健康になり、

そして、相手にも喜ばれる。喜ばれると、自分もうれしい。

さらに、回りまわって、やがて自分も親切にされるようになる。

・・・・・まさに、良いことずくめ!

だけど、みんなが、いつも、他人に親切にしているかというと、

残念な事に、とても、この世の中の状況は・・・・・、

親切の好循環という様には思えませんね。

みんな、自分のことで精一杯。

時間に追われていたり、心配事があったり、イライラしてたら、

人のことまでかまっている余裕がない。

・・・・・そうなんです。

昨日の朝礼でも話がありましたが、心に余裕が必要ですよね。

<お気に入りの理由>

人に善かれかしと想って利他の行いを続ければ、

巡り巡って必ず良い人や人生に恵まれると思います。

そして、そういった心は余裕が無 いと持てない様な

気がするのですが、実はどんな状況に置かれても気持ち一つで

持つことは可能ではないかと思うのです。

例えば、震災で我が 家が倒壊し家族が犠牲になり、

自分の事で精一杯なはずなのに・・・

近隣に住む老人や病人の救助に駆け回る人が沢山いました。

反面、時間に 余裕があっても自分の事しか考えられない

人もいます。心とは、本当に不思議なものだとつくづく思います。

盛和塾の稲盛塾長は、

世界で最も 忙しい人の一人だと思いますが、

世界で最も利他の心を持ち実践をされている人の一人

であることは、誰も否定しないでしょう。