1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 覚えている

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

覚えている

優れた営業マンと呼ばれる人たちには、

ある共通の特性があるそうです。

それは・・・・、

「たわいもない事を、パーフェクトにこなす」

もしも、お客さんが

「いつでも良いから・・・・」 などと言ったとしても、

そう言いながら、しっかりと覚えているもの・・・・・

自分が客の立場でも、そうですよね!

小さなことでも疎かにせず、パーフェクトにこなすからこそ

お客様からの信頼が得られるというもの。

・・・・とは言っても人間ですから、次から次に、片っ端から

忘れていきます。

悪気が無くても、忘れてしまえば約束が果たせません。

だから、メモを取る。期限を決める。

年齢に反して、記憶力を高めることなんか考えずに

忘れないための工夫をしましょう。

<お気に入りの理由>

重要で重大なことは誰でも忘れません。

ささいなこと、小さなことを頼まれた時に差が付きます。

お客様は、「いつでも良いか ら~」とか

「ついでの時でいいから~」とか言われます。

しかし、決して「いつでも良い」訳ではありません。

そうなら、わざわざ言ったりし ません。

又、お客様は、決して忘れてもいません。

本当は、ささいな雑用みたいなことなので頼みにくいけど、

実は「あなたを見込んで頼んで いる」のです。

そんなささいな「重要事項」にきちっ、きちっと確実にしかも迅速に

応えていけば、絶大な信頼を得られることは間違いないで しょう。

そして、その事は正しくダイワライフメンバーのモットーである

「迅速・明朗・丁寧」の実践に他なりません。