1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 生バージョン

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

生バージョン

今日は社内コンパ。 会議室にブルーシートを敷いて

お食事とお酒を準備して、みんなで車座になるまでは、

いつもの感じです。

今回は、進行役が変わり、これまでよりも厳かな・・・・

ではなく、楽しい雰囲気での開催となりました。

ダイワライフでは、以前の 「認めるカード」 に変わり、

「あなたの良いところ見つけましたカード」 を導入して、

感謝と認める風土作りを行っていますが、

今日は、その生バージョン!

カードへの記入ではなく、ライブで、言葉で、

「あなたの良いところ見つけました」 を、語り合いました。

他のメンバーの話を聞いていると、支店の様子がわかったり、

自分が気づいていなかった一面を教えてもらったり・・・・、

自分自身が、カードに書くことによる気づきと、

他の人の発表を聞くことによっての気づきと、

2つの機会が与えられているということですね!

カードに記入するときの・・・・

「○○さんのこんな良いところ、皆さんにも知って欲しいです」

って、とてもキレイな動機だと思いませんか?

<お気に入りの理由>

「あなたの良いところ見つけました」カードは、

ダイワライフ理念委員会の叡知を結集した傑作です。

仲間の良いところを皆に 知ってもらいたいという素朴で

純粋な気持ちを形に出来ました。

不思議ですが、仲間の良いところを考えている時は、

なぜか気持ちが清々しく 幸せな気分になります。

そして、先日のコンパでの「あなたの良いところ発表タイム」は、

参加者皆が一同に幸せ気分を味わえた~なんとも素 敵な時間でした。

ありがとうございました。