1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 感謝タイム

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

感謝タイム

今日の社内塾は、「感謝タイム」

ゆっくりと落ち着いた空気の中で、感謝リストに書き込んでいきます。

何度目の感謝タイムでしょうか?

同じ用紙に、書き込んでいきますので・・・・、

感謝したい人の範囲が少しずつ広がっていきます。

「何度も行うこと」

「同じ紙を使い続ける事」

「きちんと時間をとって行うこと」

この3つを守る事で、だんだんと、それまで気付かなかった

または忘れていた、あまり気に留めていなかったような

新しい感謝、新しい気付きに出会うことができます。

例えば、うちの子供たちは、私と妻の2人で育てている訳ではなく

お義母さん、学校の先生、習い事の先生、通学路で毎日子供達の

安全をサポートしてくれる近所のご老人の皆様・・・・

本当にたくさんの人々に育てていただいている。

もちろん、自分が子供のときも、同じように多くの人々に

育てていただいたわけです。

真っ白な感謝リストに、初めて書くときは、印象が強い人

身近な人ばかりですが、何度も繰り返していくと

より多くの感謝が、どんどん増えていきます。

<お気に入りの理由>

私達は、ついつい自分一人で大きくなった気になります。

本当は、今日一日を生きるにも沢山の人のお世話になっていることに

普段はな かなか気付きません。

ダイワライフでは、いかに色々な人のお蔭で自分が今ここにあるのかを

気付けるような機会を出来るだけ設けるようにし ています。

そして、そういったことに気付き、感謝出来る人間になることが心豊で

幸せな人生を送る為には欠かせないことだと思っています。