1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 減らす

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

減らす

今日の6S委員会は、月に一回の倉庫掃除。

永らく書類置き場になっていたスイッチ・オン・ラボの屋上を

掃除しました。

以前、書類の箱がたくさん置いてあった頃は、

移動も大変なのに 「どうやって掃除する?」

という感じでしたが・・・・・、

たくさんあった箱が無くなった今は掃除がしやすい! 

しやすい!!

やはり、整理→整頓→清掃 という順番で、

「整理」 でモノを減らして・・・・

「整頓」 で片付けて・・・・

その後にくる 「清掃」 がしやすくなるということですね。

第一、モノが少ないって、それだけで気持ち良い! って、

なんだか 「断捨離」 の本みたいになってしまいましたが、

やはり、モノが多いと片付けるのも、掃除するのも、

何かと大変ですよね。

今日は、6S (整理、整頓、清掃、清潔、躾、作法)

の順番が、とても納得のいく倉庫掃除の時間でした。

<お気に入りの理由>

6Sは、ダイワライフの3つの基本方針の一つである

「環境整備」の要です。

今期は、特に整理・整頓を徹底する方針です。

整理・整頓を徹底すれば、必ず生産性が飛躍的に上がります。

運も良くなります。

会社にとっても私達にとっても間違いなく良いことなのです。

だから、私は、個人的には決して得意ではありませんが、

根気強く取り組みます。

皆さんもご理解、ご協力を宜しくお願いします。