1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > ありがとう

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

ありがとう

ダイワライフは、「ありがとうございます」 が多い会社です。

まず、「ありがとうございます」 という言葉が多い。

例えば、回覧文書を次の人の机に持っていった時、

「ありがとうございます」 という言葉が返ってきます。

・・・・ただ、書類を持っていっただけなんです。

ダイワライフでは、当たり前になっていますが、

そうでない会社は世の中にたくさんあるのではないでしょうか?

それから、「サンクスカード」

サンクスカードに書いた 「ありがとう」 の数を毎週集計し、

それぞれの相手に配られます。

・・・・・いろいろなメンバーから届くサンクスカード、

一週間分の 「ありがとう」 をまとめ読みです。

時には、自分が忘れてた事や、当たり前と思っていたこと

意外な事でも、サンクスカードが届き、新たな気付きに

つながる事もあります。

・・・・心に思っただけでは伝わりません。

言葉や文字で、しっかりと伝えることが大事です。

<お気に入りの理由>

ダイワライフにおいては、社員どうしが認め合い、

感謝し合う企業風土を創ることで

長期的に固くて強いチームづくりを目指しています。

その為の道具の一つがサンクスカードです。

心や気持ちは目に見えません。

だから形にすることが大切です。

私は、ダイワライフを 世界で一番美しい言葉、

そしてツキを呼ぶ魔法の言葉「ありがとう」が溢れる会社にしたいです。