1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > やる気

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

やる気

今日の仕事の記録帖によると 「やる気」 には2種類あるそうで

ひとつは 「趣味のやる気」 

もうひとつは 「仕事のやる気」

・・・・なるほど

考えてみると、人は次の4種類に分けられるかもしれません。

「仕事にも趣味にもやる気がある人」

「仕事にのみやる気がある人」 ・・・ワークホリック?

「趣味にのみやる気がある人」 ・・・趣味人

「両方共にやる気がない人」

皆さんは、どう思われますか?

そういえば・・・・、ダイワライフの社長は、

4種類の分類を超越してるかも?

「趣味は仕事です」 ということでしたから・・・・

皆さんがどこに所属しているかは別問題として、

会社にいる間は 「仕事のやる気」 をONさせておきたいですよね。

ピーターパンの作者、ジェームズ・バリーさんは言いました。

「幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、
自分がやるべきことを好きになることだ」

<お気に入りの理由>

「仕事」ほど遣り甲斐があって面白いものはありません。

一所懸命やればやるほど人の役に立って喜ばれます。

私は、ついつい夢中に なってしまいます。

「趣味」は自分でお金を払ってやります。

「仕事」をすれば報酬がもらえます。

こんな素晴らしいものは無いと思います。

ピーターパンの作者、ジェイムズ・バリーの言葉

「幸福になる秘訣は、自分のやりたいことをするのではなくて、

自分のやるべきことを好きに なることだ」

は、とても府に落ちた私の好きな名言の一つです。

私は、私のやるべき仕事を趣味と言えるくらい好きになる

ことが出来て本当に 幸福です。

ありがとうございます。