整理整頓
今週の朝礼のテーマは、「整理整頓」
ダイワライフでは、火曜日の朝と夜が整理整頓の時間。
今日の朝礼で、次のような説明がありました。
整理整頓は、”緊急ではないが重要な仕事” です。
ビジネス書などに度々登場しますが、ここで復習。
重要度を縦軸に、緊急度を横軸にとると、
左上: 緊急かつ重要な仕事
右上: 緊急ではないが重要な仕事
左下: 緊急だけれども重要ではない仕事
右下:緊急でも重要でもない仕事
の4つに分かれます。
ほとんどの人は、左上の仕事を最優先で行ないます。
その次の仕事として、左下の仕事に追われてしまい、
右上に着手できてなかったりしませんか?
整理整頓は、右上の仕事。
先々の作業効率に密接に関わってきます。
だから、ダイワライフでは強制的に整理整頓を行う時間を
確保して、取り組んでいます。
<お気に入りの理由>
「環境」を「整」えて「備」える~
「環境整備」はダイワライフの今期の最重要方針の一つです。
その中でも「整理整頓」は、最も重要であり環境整備の要です。
正直なところ、整理整頓が得意ではない~机の上の書類の山が
物語っている~私ですが、6S委員会の皆さんの地道で熱心な取組に
「やらねばならない!」という思いが日に日に強くなっています。
苦手な私でもやらざるを得ない仕組みにして~皆で整理整頓を徹底し、
とことん仕事をやりやすくして行きましょう!o(^-^)o