1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 地味な努力

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

地味な努力

今日は、久しぶりの理念委員会。

京セラフィロソフィーの輪読を行ないました。

京セラフィロソフィーには、常に○○・・・・とか、

△△をし続ける・・・・・的なものが良く登場します。

一時的に良いだけではダメってことですね。

そんな中のひとつに、「地味な努力」 が出て来ます。

輝かしい成功の裏に、地味な努力があります。

しかし、「地味な努力」 は、あまり表に出ない。

理念委員会での所感の一部。

エジソンの 「発明王」 という成功の裏に、

日々の試作と失敗の繰り返しがあった。

試作と失敗を繰り返す姿だけを見た人は、

きっと、「オタク」 だと思っただろう。
 

・・・・・確かに、地味な部分だけを見てたら、

そう思うかもですね。

逆を考えると、華やかな事って、長続きするイメージ

あまり無い様な気がします。

<お気に入りの理由>

私達は、ちよっと上手く行くと、つい調子に乗って油断したり、

手を抜いたりしてしまいます。

しかし、スポーツでも発明でも輝かしい偉業を遂げた人は、

必ずコツコツと地味な努力を継続しています。

エジソンもイチローも矢沢永吉も・・・どんな時にも浮かれず、

謙虚に、根気強く、地味な努力を続けられるかどうか~

プロとして成功・成長し続ける秘訣ではないかと思いますo(^-^)o