1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 感謝

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

感謝

土曜日の朝礼のテーマは感謝

代表して一人のメンバーが、朝起きてから朝礼までに

良かった事、感謝したことを10個、発表します。

例えば・・・・・

1 無事に起きれたことに感謝

2 目覚まし時計に感謝

3 家族の無事に感謝

4 仲間の無事に感謝

5 水が出て顔を洗えた事に感謝

6 トイレが使えた事に感謝

7 歯磨き粉が切れてなかった事に感謝

8 車が動いた事に感謝

9 整備されている交通インフラに感謝

10 無事に会社に着いたことに感謝

簡単なようで・・・・・、

実際に人前で発表してみると、これがなかなか難しい。

「ありがとう」 の反対は 「当たり前」

という風に言われる言葉の意味が、良くわかります。

ピンと来ない人は、10個という数字を

100に増やして考えてみると、わかりやすくなると思います。

普段の、何気ない事を、当たり前として、

感謝できなくなってしまっている・・・・・、

気付けなくなっている自分がいます。

<お気に入りの理由>

世界中には、朝突然目が覚めない人が沢山います。

日本の様に水道が整備されておらず、一日の飲み水にも困り、

井戸を一所懸命作っている地域もあります。

電気が無い地域もまだまだ沢山あります。

数年前に私の家内の従弟が原因不明の突然死で亡くなりました。

前日の夜まで全く普通に過ごしていて、

翌朝、突然目が覚めなかったのです。

私達が今、当たり前の様に思っていること・・・

それは決して当たり前ではなく、奇跡的なこと。

そして、その事に気付き感謝して日々を生きることが、

心豊かに人生を送る為に最も大切なことではないかと

最近つくづく思います。

皆さん、いかがでしょうか?