1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 一喜一憂

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

一喜一憂

今日は理念委員会。

その中で、社長が座右の銘としている言葉

「人間万事塞翁が馬」 の話題になりました。

生きていく中で、仕事をしていく中で、

良いこと、悪いこと、いろいろありますけれども、

「一喜一憂しない」 ということ。

災い転じて福となるかも知れないし、

その逆になるかも知れない。

良いか悪いかは、あとにならないと解らない。

・・・・もしかすると、死んだあとに評価が逆転する

かも知れない。

「一喜一憂しない」

もしもこれが、実践できるようになると・・・・、

先週金曜日の 「素心」 で出てきた、

「怒らない」 の実践にも近づけるような気がします。

・・・なかなか、長期的視点で物事を考えて、

それを日々の行動につなげるのは難しい事です。

「知っている」 と 「できる」 の隔たりは大きいですね。

<お気に入りの理由>

私達は、ついつい日々の出来事に一喜一憂してしまいます。

しかし、私の48年の人生を振り返ってみると、

その時は辛くて逃げ出したいと思う様な体験が、

後にそのお蔭で自分が大きく成長したり、

次の大きな成功の糧になったと思える事が多々あります。

逆にその時は楽でラッキーと思っていたら、

後でタップリとつけが・・・

何倍にもなって返って来たこともありました。

そして、「人間万事塞翁馬」が私の座右の銘になりました。