当事者意識
「当事者意識」
毎日毎日、みんなが忙しく業務をこなしています。
自分の担当する範囲だけでも大変なのですが・・・・、
お客様にとっては、誰が担当なんて関係ないので、
担当外の事でも、会社のいちスタッフとして、
関わらなければならない事があります。
自分の担当外の事にも、当事者意識で積極的に取り組むって
なかなか難しい事です。
「当事者意識」 で思い出すのは・・・・・、
以前、集中豪雨による土砂崩れがあった時のこと。
被害にあった物件の担当は、他の物件の対応で外出中、
社長も福岡に出張中という状況で・・・・・・、
第一報があってから、すぐに現場へ駆け付けた人、
事務所で入居者の皆さんに電話連絡した人、
みんなが、自分に出来る事を、当事者として行っていました。
「手伝う」 とか 「助ける」 というよりも、「当事者」 という感覚。
日本人として、考えさせられますね。
<お気に入りの理由>
集中豪雨の土砂崩れの時は、私もダイワライフメンバーの対応に
むっちゃ感動しました。
皆、当たり前の様にやってくれていましたが・・・
すごいチームだと誇りに思いました。
正しく、ダイワライフのテーマである
「一人一人があたかも経営者であるかの様に考え行動する」 が
実践されていました。
誰から指示される訳でもなく、当事者意識で!