1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 周りを気にせず

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

周りを気にせず

確固たる信念を持っている人は強い。

人から何と言われようと、自分の信じる道を行く・・・・。

高校の時のクラスメイトに、

ちょっと変わった女の子がいました。

医者になるのが夢だと言う事で・・・・、

女の子なのに、教科書や参考書をかばんに詰め込んで

毎日、ひとり小走りで登下校していました。

走る事で、身体を鍛えていたそうです。

休み時間も、机に向かっていたりして・・・・、

時には、体育の授業が長引いた時、

次の授業の時間を知らせるチャイムが鳴ると同時に、

男子が着替えている事などお構いなしで・・・・、

ひとり教室に入って来て、机に座っていたりもしました。

・・・・目的がハッキリしている人は、強い。

例えばある日、テレビか何かの影響を受けて、貯金を決意し、

使い道がハッキリしてないまま倹約していたら・・・・、

そのうち、他人の視線や言葉、消費行動が気になって、

長続きしないと思います。

逆に、何かの目的を果たすためにお金を貯めている人は、

日常の倹約をケチだと思われても、気にしないと思います。

「何のために?」 という質問の答えは、

その行動を続けるにあたっての 「正当性のある根拠」

としての役割を果たしてくれるのだと思います。

<お気に入りの理由>

「目的を持つ」ということは、仕事においてはもちろん、

人生においてももっとも重要なテーマです。

しかし、日々目の前の忙しさに埋もれてしまうと、

ついこの「何の為に?」を見失ってしまいがちです。

しっかりとした目的意識を持っている人は強いです。

それが公益の為、皆の為であったりすると最強です。

ぜひ、何の為にそれをするのか?

今していること全てにこれを問いましょう。