1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > ハエと蝶

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

ハエと蝶

自分の周りの人の悪口をいう人、

または、悪口とまではいかなくても、愚痴をこぼす人。

要注意です。

そうとはしらず、自分自身をおとしめているかもしれません。

こういう話があります。

キレイな花の周りには、蝶が舞い飛びます。

雲古の周りにはハエがたかり、飛び交います。

もしも、自分の周にはキレイな蝶がおらずハエばかり

と言う人は、自分ことを雲古と言っているのと同じ。

(雲古の漢字は開高健さんの本からパクリました)

この話を聴いた瞬間は、

絶対に人の悪口を言うのはやめよう! って思いますよね。

・・・・そうなんです。

類は類を呼ぶとも言いますから。

自分の周りの人のことを良く思えない人は、

まず自分自身が花として咲くことを考えたほうがよさそうです。

<お気に入りの理由>

十数年前に、このお話を聞いた時には、

物凄い衝撃で暫くショックで立ち上がれませんでした。

良く考えてみると当たり前の事なのですが・・・。

今の私の周りに起きる出来事や、ありとあらゆる環境

(周りに居てくれる人も含めて)

は、全て今の私に相応しい丁度良いものばかりです。

全ては私の心が引き寄せて創っていくからです。

だから、経営はもちろん人生においても良くしていくには、

自分の心を高めて行くしか無いようです。

高まった自分に合った人や状態が自分の周りに現れる。

その原理原則に気が付いた人は幸せだと思います。