1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 手段

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

手段

報連相は速く!迅速に!

情報は鮮度が大事です。

とはいうものの・・・・・

社長や上司は外出や打合せで、なかなかつかまらない。

待っている間に、情報の鮮度はどんどん失われていきます。

・・・・・情報は冷凍保存できませんからね。

冷凍保存できない代わりに、

情報伝達には手段がたくさんあります。

メモ、電話、携帯、パソコンメール、携帯メール、Cメール、

ファックス、伝言、留守番電話、ボイスメール・・・・・。

その時々の状況に応じて、自由に使い分けができます。

パソコンメールの場合には、

「開封確認」 という便利機能もあります。

情報伝達手段によっては、

伝えたという履歴を残す事もできます。

文字で伝える場合は、

4聞き違いを防ぐ事に役立つこともあります。

世の中どんどん便利に選択肢が広がっていきますから、

使い手の意識やスキル、工夫で差が出てしまいます。

「迅速」 って、奥が深いですね!

<お気に入りの理由>

ダイワライフメンバーの心得で一番目に出てくる

「迅速」を追求するには、

もちろん意識を高める必要があります。

しかし、それだけでは中々上手くいきません。

日々様々な工夫を凝らして行かなければ、

あるレベルから越えられません。

そして、ありとあらゆるツールを使いこなして、

相手の方に

「速い!」

と感じてもらわないといけないのです。

きっと、その様にしてアスクルは、

今日来るになって行ったのだと思います。