1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 信頼

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

信頼

今日は夕方、理念委員会でした。

京セラフィロソフィーの輪読の中で、

「仲間のために尽くす」 という言葉が出てきました。

ダイワライフで以前から言われてきたことでは、

”All for One One for ALL” が近いでしょうか?

「完全成果主義でなければモティベーションの維持が

出来ないのでは?」

入社時に、このような質問をしていたメンバーも、

ダイワライフという、モティベーションの高い集団にいる中で

制度だけの問題ではないのだと、時間の経過とともに経験を通して、

実感しているようです。

ドラッガーの本に出てきますが・・・・、

世の中は専門化(細分化)が進んでいるので、

プロとして向上していくには、専門外の人と協力しなければ

成り立っていかないという事です。

集団だけでなく、個としても 「より良い仕事をする」 為には、

仲間と信頼関係を築いていくことが重要なんですね。

次の全社イベントは・・・・・・・、

「2010達成会」 楽しみですね!!

<お気に入りの理由>

「All for One,One for All」の精神をベースとして、

全員が常に全体最適を考えながら行動すると共に、

大家族主義的企業を目指す。一昨年につくったダイワライフの

新人事制度の根幹をなす考え方です。

この時に、ダイワライフは成果主義的評価制度から

年功序列的人事制度へと一大転換を図りました。

一人はみんなのために,みんなは一人のために

~私の大好きな言葉ですo(^-^)o

お蔭さまで、ダイワライフには損得ぬきで、

みんなのために一肌脱いでくれる仲間が沢山います。

あちこちで、

「みんなのために俺は頑張る!みんなのために私も頑張る!」

といった声が聞こえてきますよね。

そういった家族のように信頼のおける仲間に囲まれて、

毎日、超忙しくも楽しく、充実して仕事ができる私は

・・・今がとっても幸せです(^^)ありがとうございます!