1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 両手

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

両手

物を渡す際に、両手で渡す。

物を受け取る際に、両手で受け取る。

今日の 「仕事の記録帳」 の話題が、「両手で渡す」

でしたので・・・・、今日は会社のあちらこちらで、

「あっ 片手で渡してしまった・・・・」 とか、

「両手で丁寧にありがとうございます」

などの声が聞こえました。

朝礼の話題を、日中も覚えていて、行動につなげられるって、

素晴らしいですね。

習慣として、身に付くといいですね。

習慣といえば・・・・、

金曜日の朝礼は、池田先生の 「素心」

今朝は、心構え (心の習慣) のお話でした。

良いことも・・・・・、悪いことも・・・・・

すべては心構え (心の習慣) で決まるといっても

過言ではないと思います。

行動も、心も、良い習慣を身につけましょう!

<お気に入りの理由>

忙しいとついつい行動が乱雑・乱暴になってしまいます。

しかし、それでは本当に字のごとく心を亡くして

蛮になってしまいます。

いくら忙しくとも一つ一つの動作は

丁寧に美しくありたいですよね。

剣や舞の達人の美しい動作には、

その人の心が映し出されているのだと思います。