1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > プロフィール

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

プロフィール

知っているようで知らない、

わかっているようでわかっていない。

自分の身の回りの人のこと。

氏名(漢字)、生年月日、住所、趣味、好きな食べ物・・・・・。

直属の上司、または部下、隣の机の人・・・

それぞれのプロフィール、何人ぐらい書けますか?

毎月、メンバーのお誕生日会を開いているダイワライフでも、

生年月日って、案外覚えてないことが多いのではないでしょうか?

社内の人だけでなく、お得意先のお客様や、お取引先の方まで

広げてみると、よく会う人なのに、個人的なことはあまり・・・・

解っていない事があるのだと思います。

よく、「理解(リカイ)の反対は怒り(イカリ)」 とか、

「愛の反対は無関心」 などという言葉を耳にしますね。

・・・・という事で、身の回りの人々に関心を持ち、

より多くの人のプロフィールを、

スラスラかけるようになると素晴らしいですね。

<お気に入りの理由>

全てのことは、まず関心を持つ事から始まります。

人間関係も同じですよね。

「愛の反対は無関心」とは、マザーテレサの言葉です。

大家族主義を経営の基本姿勢とするダイワライフにおいては、

メンバー同士がお互いに関心を持ち合って

家族の様な絆を深めて行ければと願っています。

それは、そんなに難しいことではなく、

例えば名前をフルネームで言えるとかいう

簡単なことから始まるのではないかと思います。