1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 謙虚さ

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

謙虚さ

毎朝の勉強会で、池田先生が書かれた 

「謙虚さがなくなる兆候」

という文章を唱和しています。

例えば、

時間に遅れだす。会社や他人の批判をしだす。

すぐに怒り出す。寛容さが無くなる。屁理屈を言う。

打算的になりだす。損得勘定がしみつく。

などなど・・・・。

毎朝、自分の至らなさに気付かされる言葉です。

毎朝、聞いているうちに、「謙虚でいるための方法」

について、考えるようになりました。

考えるといっても謙虚に、池田先生の教えをそのまま・・・・

肯定形の文章を考えてみただけなんですが、

時間前に準備を済ませる。会社や他人を認め、感謝する。

冷静に対処する。寛容である。合理的である。

利他の心をもつ。

・・・・・子供の頃、国語の点数があまりよくなかったので、

もっと、良い言い回し、表現があるかと思います。

また、岩波国語辞典の説明文を利用させていただき、

自分をえらいものと思わず、素直に他に学ぶ気持ちを持ち続ける。

というのも、アファーメーション的にいかがでしょうか?

毎朝、耳にしている文章も、

こうやって角度を変えて、自分の頭で考えてみると、

また、新たな気付きが生まれるような気がします。

<お気に入りの理由>

池田先生の「謙虚さがなくなる兆候」は、

読む度に背筋が伸びます。謙虚さは目に見えず、

気が付かないうちになくなってしまうので

本当に厄介です。

いつでも、いつまでも

謙虚でありたいと願っています。