1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 満足

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

満足

「満足は与えるモノ」

色々なお話を聞いていると、そういう結論に至ります。

私たちは、お客様満足のために働いています。

自己満足では、ビジネスはうまくいきません。

ビジネスがうまくいった時に満足し、慢心が生じると

そこから急に崩れ去ってしまいます。

今朝の素心は、「満つれば、すなわち覆る」 孔子のお話でした。

先日の中村文昭さんの講演会でも、ちょっと儲かると慢心して、

ブランドの洋服に、外国製の高級車、夜は飲み歩いて、

やがてすべてを失う人が多いというお話がありました。

満足を与えて、与えたものが帰ってきた時に、

もっと与えたいと思うのか?

与えることを忘れて、受け取る方に回り、使い果たすのか?

ちょっとシチュエーションが異なりますが、

「気にすることなく与え続けなさい」 という

マザーテレサの言葉が心に浮かびました。

<お気に入りの理由>

ちょっと上手く行くと調子に乗って謙虚さがなくなり、

慢心から身を滅ぼす人がとても多いです。

そう いう私もいつそうなるか分かりません。

自分では、無意識でなかなか気が付かないのだと思います。

ダイワライフでは、そういう罠に陥ら ない様に

日々様々な啓発の場を持って、私も参加させてもらっています。

そういう場がなかったとしたら、きっと私もご多分に漏れす に

・・・でしょう。共に学び気付ける環境に感謝です。

そして、これからも謙虚にして驕らず、

例えどんな仕打ちがあろうとも「気にする ことなく与え続ける」

人生を歩んで行きたいと思っています。