1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > はし

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

はし

社長が子供時代の話をしてくれました。 

いい話だったので・・・・・  勝手にブログに書いてます。

社長にはお兄さんがいます。

子供の頃の話です。

箸をきちんと持てなかった弟を、兄は許さなかった。

何度も何度も、やり直し。

食べるのをやめて逃げ出そうとしても、首根っこをつかんで

連れ戻す。 またまたやり直し。 

そうこうしている間に・・・・・何時間も経過して、

それでも兄は根気強く弟に訓練をさせた。

・・・・その時は、お兄さんを恨んだそうです。

でも大人になって、箸の持ち方のおかしな人を見た時、

お兄さんにとても感謝しています。

「大善 ・ 小善」

ながいスパンで考えた上での正しい選択。

<お気に入りの理由>

私の兄は六つ歳上ですが、いろいろな事に厳しくて

よく泣かされました。御蔭で、本来末っ子で甘えん坊の私も、

少しは逞しく育つことが出来たのではないかと思います。

このお箸の件も・・・

もし、兄が「まあ、いいか~」とほって置いたなら、

その時は私は泣かずに済んだ(小善)でしょうが、

大人になって何百倍もの辛い思いをしたことでしょう。

相手にとって長い目で見て、本当に良いことは何なのか~

このお箸の教訓から、易きに流されず、

常に「大善」を心掛けねばと思います(^_^)