1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 隅っこ

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

隅っこ

今週は、床掃除が隅々まで丁寧に行われているか?

清掃チェックの結果を受けて、隅っこが注目されています。

「マツイ棒」 なるものも登場し・・・・・、

隅々の清掃が、強化されています。

「究める」

京セラフィロソフィーには、

「一つの事を究めた体験は、そのほかのあらゆることに通じます」

と書かれています。

挨拶、掃除、整理整頓、日報提出、朝礼、ミーティング・・・・・

毎日欠かさずやる事って、結構たくさんありますが、

どうせ毎日やるのであれば、その中の一つでもいいから、

他に応用が利くレベルまで、究める事ができるといいですね。

何の気なしにやっていては、究められません。

京セラフィロソフィーでは、

「昨日より今日、今日より明日、明日より明後日・・・・・

創意工夫、改善を積み重ねていく」 と書かれています。

・・・・そんな感じで、毎朝繰り返す 「床掃除」 も、

隅っこに注目してみると、新たな課題が見えてくる。

手順を工夫、道具を工夫、昨日よりきれいな場所が増えていく。

具体的に進める事が大事ですね。

<お気に入りの理由>

日々、漫然と同じことを繰り返していても

進歩発展~成長はありません。

日々、創意工夫を重ねることが大切です。

ダイワライフの最重要方針の一つであります

「環境整備」も、そういう観点で毎日本気で取り組めば、

まだまだ今よりも目覚ましい進歩~成長を期待出来るかと

思います。

6S委員会さん、是非とも宜しくお願いします。