1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 簿外資産

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

簿外資産

先日みんなで、ダイワライフの強みについて

発表を行いました。

今日は、その時にいなかったメンバーの意見を追加した後で

今度はメンバーそれぞれの強みについて、輪番制で発表しました。

ダイワライフの強み、メンバーそれぞれの強み・・・・

これらは全てが、簿外資産です。

「決算書に書いてあることだけで会社は判断できない」 と

会計の本に書いてあったのは、こういうことかもしれません。

もしかすると

「大事なものは目に見えない」 ことのひとつかもしれません。

わざわざ、時間をとって、見つける努力をしなければ、

眠ったままの強みがあったかもしれません。

自らの強みを知る。強みを活かす。

ドラッカーの本にも出てきます。

発掘した資産。

今後、どのように増えていくのでしょうか?

いつになるかはわかりませんが、次の機会が楽しみです。

<お気に入りの理由>

「感謝と認め合う風土の強化」は、

今期の最重要方針の一つです。

ダイワライフにおいては、社員同士が認め合い、

感謝し合い、お互いの長所や得意な点を伸ばしていく

ことで長期的に固くて強いチームづくりを目指しています。

「ダイワライフの仲間たちは、

一人一人がみんなちがってみんないい!」

目には見えませんが、確かにこのチームワークが、

ダイワライフの一番の資産かもしれません。