1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 遠慮

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

遠慮

ダイワライフは、とても忙しい会社です。

もちろん上司はいつも忙しい。

それでも、上司に対する報告はタイムリーでないといけません。

「遠慮は無用」 という言葉がありますが・・・・、

上司への報告においては、「遠慮は怠惰、怠慢」 

という事になってしまいます。

もしも火事が起きた時なら、

上司が忙しいとか何とかは関係なく、火事を知らせますよね。

遠慮してたらオオゴトです。

今は忙しそうだから後にしよう・・・・・・と思っていて、

後の方がもっと忙しくなるかもしれません。

上司の予定になかった、突発な事が起きるかもしれません。

未来の事は、誰にもわからない。

それならば、・・・・どうせ、いつだって忙しいんだから、

「今、少しだけ、報告のお時間いただけますか?」 の一言。

もしくは、メール、メモ、日報・・・・・・。

後回しにしているうちに、自分自身が忘れてしまう事だけは、

絶対避けなければなりません。

<お気に入りの理由>

ビジネスにおいて、色々な配慮はもちろん必要ですが、

遠慮は一切無用です。

遠慮なんかをしていては、決して良い仕事は出来ません。

遠慮をするということは、

自分の仕事の重要性が分かっていないか、責任感が薄いか、

やる気が無いか・・・いずれにしても百害あって一利なしです。

ダイワライフでは、一人一人がより良い仕事を追求し、

チームとして最高の結果を生み出す為に、一切の遠慮を廃除して、

真摯に使命感を持って仕事に取り組みたいものです。

たとえ相手が社長であろうとも、言うべきことは速やかに、

勇気を持って堂々とぶつけることがとても大切だと思います。

皆さん、いかがでしょうか?o(^-^)o