1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 切れ味

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

切れ味

刃を研ぐ

森で大木を切る時、時間がかかるからと、腕まくりをして

いきなり取りかかるのではなく・・・・・、

時間をかけて、切れ味よく、刃を研ぐ。

切れない道具では、時間と労力ばかりを費やしてしまいます。

私たちにとって、きこりの刃に当たるもの・・・・・

整理整頓

急いで、急いで、仕事をこなして、こなし続けて

机の上にたまった書類・・・・・

その山の中から必要な書類を探すのに

時間がかかっていませんか?

体のケア

頑張って、頑張って、頑張り続けて疲れた体・・・・・

効率が落ちていませんか?

書いてるうちに自分自身、

耳の痛い内容になってしまいましたが、

これも、「刃を研ぐ」

自分自身への戒めとして・・・・・

<お気に入りの理由>

仕事をやり易くする「環境」を「整」えて「備」える~

「環境整備」は、ダイワライフの今期の3大最重要方針の一つです。

私自身、正直なところ整理整頓は苦手です。

そして誰もが重要だと思っていても、

ほって置いてはなかなか自分からやる人は少ないものです。

是非とも、ここは6S委員会が中心となって、

社長といえども聖域を許さず、

徹底的に環境整備を進めてくれることを期待しています。

みんなが仕事を画期的にし易くなる為に・・・

たとえ社長の私が悲鳴を上げようともf^_^;

勇気を持って断行しましょう!(^O^)/