遠慮
ダイワライフは、とても忙しい会社です。
もちろん上司はいつも忙しい。
それでも、上司に対する報告はタイムリーでないといけません。
「遠慮は無用」 という言葉がありますが・・・・、
上司への報告においては、「遠慮は怠惰、怠慢」
という事になってしまいます。
もしも火事が起きた時なら、
上司が忙しいとか何とかは関係なく、火事を知らせますよね。
遠慮してたらオオゴトです。
今は忙しそうだから後にしよう・・・・・・と思っていて、
後の方がもっと忙しくなるかもしれません。
上司の予定になかった、突発な事が起きるかもしれません。
未来の事は、誰にもわからない。
それならば、・・・・どうせ、いつだって忙しいんだから、
「今、少しだけ、報告のお時間いただけますか?」 の一言。
もしくは、メール、メモ、日報・・・・・・。
後回しにしているうちに、自分自身が忘れてしまう事だけは、
絶対避けなければなりません。
<お気に入りの理由>
ビジネスにおいて、色々な配慮はもちろん必要ですが、
遠慮は一切無用です。
遠慮なんかをしていては、決して良い仕事は出来ません。
遠慮をするということは、
自分の仕事の重要性が分かっていないか、責任感が薄いか、
やる気が無いか・・・いずれにしても百害あって一利なしです。
ダイワライフでは、一人一人がより良い仕事を追求し、
チームとして最高の結果を生み出す為に、一切の遠慮を廃除して、
真摯に使命感を持って仕事に取り組みたいものです。
たとえ相手が社長であろうとも、言うべきことは速やかに、
勇気を持って堂々とぶつけることがとても大切だと思います。
皆さん、いかがでしょうか?o(^-^)o