1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 誓い

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

誓い

毎朝、腰塚先生の 「5つの誓い」 を唱和しています。

<5つの誓い>

 口は、人を励ます言葉や感動の言葉を言うために使おう・・・
 耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう・・・
 目は、人の良いところを見るために使おう・・・
 手は、人を助けるために使おう・・・
 心は、人の痛みがわかるために使おう・・・

・・・・なかなかうまくいかなくて、反省することが多いですが、

気づきのきっかけになっています。

ダイワライフでは、サンクスカードのおかげで

「口」 の代わりに 「手」 が行ってたりしますが

「感謝の言葉」 の所が一番出来ているのではないでしょうか?

「目」 の所は、認めるカード。

これは、「心」 のところにも関係あるかも・・・・。

いつも忙しいダイワライフ、

「人の話を最後まで聞く」 

・・・・・・出来ていないことが多いかもしれません。

具体的に行動に移すために、どんな工夫が出来るでしょうか?

ところで・・・・・

腰塚先生のブログの中で、記事 を見つけてしまいました。

6つ目の誓い。

<お気に入りの理由>

私は、腰塚先生の講演に参加して以来 「5つの誓い」 が

とても気に入りました。せっかく神様から与えてもらった口や目や耳を

出来るだけ良いことに使いたい・・・そう思いました。

でも、なかなか「言うは易し」で気が付くとつい余計な事を言ったり、

人の欠点に目が行ったりする自分がいます。

習慣とは、本当に恐ろしいです。

そんなことに気付かせてもらった腰塚先生に、心より感謝です。

更に今回のブログに登場した6つ目の誓い

~人生は人を愛する為に使おう~

むっちゃいいですね!なんとも心に響く言葉です。

早速、ダイワライフでも朝の唱和に加えますo(^-^)o