1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 聞く

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

聞く

人の話を聞くって、できているようでできていないもの・・・・。

「出来ている」 と言う人に限って、案外できていないなんて

話も、以前聞いたことがあります。

話を聞いている途中で、ついつい自分が話そうとすることを

考えてしまったり、全く別のことを考えてしまったり・・・・。

ひどい時は、居眠りしてしまったり。 ZZZ・・・・。

これも、謙虚さがなくなる兆候ですね。

話をしている相手を尊重する気持ちが、うすくなっていないでしょうか?

メモをとることも大切です。

忘れないということはもちろんですが・・・・、

相手にも、聞き手の気持ちが伝わります。

初めて会う人や、尊敬する人、VIPの方々に相対するような気持ちで

話を聞けるようにしたいものです。

いつでも・・・・。 誰とでも・・・・。

<お気に入りの理由>

人の話をキチンと聴くというのは、本当に難しいです。

私自身、毎日のように反省しています。

自分が尊敬する人に接するように目の前の人に接したい~

いつでも、どんな時でも誰に対しても、

常に謙虚に相手の話をど真剣に聴けるような人になりたいですね。