1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 維持

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

維持

ダイワライフ流、謙虚さを維持する方法

①高い目標を掲げる

高い目標を掲げると、発展途上なので高慢にならずに済みます。

もちろん、達成したら、間髪いれず次の高い目標を設定します。

②「謙虚さがなくなる兆候」 を毎朝唱和する

毎朝、繰り返し唱和する事で、自分自身を振り返る事ができます。

③お互いに注意する

気付いたらお互いにフィードバックします。

そのままにせず、注意することは相手への思いやりです。

注意する方も、される方も、言い方、聴き方において

謙虚さが問われます。

今日から謙虚を貫こう! と心の中で思っても、

ただ、自分の思いだけで貫いていくのは難しいことです。

だから、仕組みにしたり、反復を用いたり、周りの人と一緒に

取り組んだり・・・・

無理なく続ける工夫が必要ですね。

<お気に入りの理由>

何事も継続、維持する事はとても難しいですよね。

中でも、謙虚さを維持することは特に難しいです。

最初は、誰しも謙虚なのです が・・・

時の経過と共に謙虚さが薄れて対応や取り組みが

横柄になったり、雑になったりしてしまいます。

そして、一番厄介なのは本人には自 覚がないということです。

だからダイワライフでは、

出来るだけ本人が気付いて維持できるように

フィードバックの仕組みや環境づくりを行っ ています。