1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 役割

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

役割

水曜日の朝礼は、稲森塾長の 「心を高める 経営を伸ばす」

今回のテーマは 「役割」

社長は社長の役割を演じている。

販売員は販売員の、事務員は事務員の役割を演じている。

それぞれの役割を最高に演じるために、権限とか制限とか・・・・・

いろいろなものがあります。

ダイワライフは、いろいろな面で、他の不動産会社とは、

かなり違った会社になっています。

・・・・・だから、その中の部門、担当者が担う役割も、業務を行う目的も、

他の会社の同じ部門、担当者のそれとは異なります。

いろんな役者が演じる舞台の監督である社長は、

いろんな場面で、「求められる役割は何か?」 を伝えています。

それぞれの部門、担当者は、ダイワライフ独特の役割を

果たすため、独自のやり方で業務を行っています。

・・・・・他の会社のやり方の方が楽に思える事もあります。

しかし、それぞれが独自の役割をしっかり果たすことによって

ダイワライフ全体が成り立っている。

以前に比べると、それぞれの部門に求められる役割についての意味や、

効果なんかが少しずつわかりやすくなってきたように思います。

<お気に入りの理由>

ダイワライフにおいては、職位や役職は

その人の役割を示すものであり、

社長だから偉いとかいうことは全くありません。

一人一人が、担った役割をダイワライフという場=舞台で

最高のパフォーマンスでやり遂げていく主役です。

「一人ひとりが、自助・自力、独立自尊の精神を持って、

あたかも経営者であるかのように考え判断をし、

成果に貢献する」ような全員主役のチームを

ダイワライフは目指します!(^O^)/