1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 師

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

「我以外皆わが師なり」

年長者、年下、先輩、後輩を問わず、

自分以外はみんなが先生という事です。

このような謙虚な姿勢を持ち続けたいものです。

毎朝の勉強会で読み上げている

「謙虚さがなくなる兆候」 の中にも

「相手をあなどってしまう」

「目下の人に対してぞんざいになる」

などの文章が出てきます。

みんな、それぞれ違う個性、長所をもっている訳ですから

何かしら学ぶことがあるはず。

時には、反面教師として学ぶ事もありますが、

いづれにしても、相手から何かしら学ぼうとする

謙虚な姿勢が大事ですね。

<お気に入りの理由>

私達は、ついつい慣れてくると相手をあなどったり、

目下の人に対してぞんざいな態度になったりします。

別に悪気がある訳ではなく、気が付いていないことも

多いかと思います。

私もよく反省しますが、

これは人として、とても恥ずかしいことだと思います。

私の好きな言葉に「自分が尊敬する人に接するように、

目の前の人に接したい」というのがあります。

それは、すなわち

「我以外皆我が師なり」

と同じ意味だと思います。

是非、そうありたいですね!