1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 信じる

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

信じる

難しい世の中になりました。

会社によっては、もしも会社の中に、悪意を持った従業員がいて

その従業員がもたらす不利益を最小限に抑えようと、様々な対応を

検討する経営者があるのだとか・・・・

ダイワライフは、大家族主義。

家族なので、信頼をベースにします。

そもそも、他所より時間をかけて面接して、選考してます。

家族相手に、余計な対策に労力と資金をつぎ込みません。

ダイワライフ社長の、こういった考え方は、

世の中では、少数なのだそうです。

まだ見ぬ、見えない敵を想定して、防御を固める。

その行為自体が、

新たな敵を作り出すことになりはしないでしょうか?

確かに、人間は十人十色。

会社は、生まれや育ち、考え方のことなる人の集まりです。

「信頼する」 といっても、簡単なことではありません。

それでも、まず信頼することをベースにする。

ダイワライフは、そちらの道を選択しました。

だから、相互理解を深めるために、多くの時間を割いています。

多くの時間と労力を割いていますが、

不信をベースとした防衛策よりも、かなり前向き!

この考え方は、京セラフィロソフィーと重なる部分が多いですね。

<お気に入りの理由>

私は、出来れば永く、出来ればある意味家族のように、

社員の皆さんと生涯に渡ってお付き合いをさせて頂きたいと

思っています。

そして、私は皆さんのことを家族のように信頼しています。

「信は力なり」「絶対信頼」は、

私の最も大切にしている信条の一つです。