仲間のために尽くす
今朝の勉強会、テーマは、仲間のために尽くす。
私には、忘れることのできない先輩がいます。
高校の部活の先輩で、たまたま同じ大学でした。
学部やキャンパスが違ったので、あまり合う機会がなかったのが
今となっては、残念に思います。
人に不快感を与えない、爽やかな印象の人でした。
それは、今頃のような、春一番のとても風の強い日でした。
夜、「今すぐニュースを見ろ」 という友人からの突然の電話で、
ヨット部の部長だった先輩が、海で行方不明ということを
知りました。夜を徹した漁船での捜索、そして、みんなの祈り虚しく
先輩は、帰らぬ人となりました。
その日の海は、条件が悪かったそうで、ヨットが転覆、
伝え聞いた話では、溺れた部員を助けた先輩が、
助け終えた後で一人だけ、海に消えてしまったそうです。
他の部員は全員無事でした。
あれから何年たったでしょうか?
春先の強い風が吹く季節になると、あの日の事を思い出します。
そして、京セラフィロソフィーの134ページを読む度に・・・。
<お気に入りの理由>
仲間の為に命をかける~
私は、京セラフィロソフィーの134ページを読むたびに
政枝顧問のことを思い出します。
自分の身体がガンに侵され、歩くのもままならない状態になっても、
最後の最期まで私達のことを思い、精一杯尽くして下さいました。
私は、政枝顧問というソウルメイトに出会い、ダイワライフにこの上なく
愛情を注いでもらい世界一幸せな経営者だと思います。
だから、私は政枝顧問の願いを実現する為にもダイワライフを
素晴らしい優良会社にしなければならないのです。
「人の行いの中で最も美しく尊いものは、
人のために何かをしてあげることです。」
私は、そんな政枝顧問のことを思うと・・・まだまだまだ頑張れる
気がするのです。