1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 不安

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

不安

火曜日の朝礼は経営理念で、今週のテーマは 「安心」

お客様に安心していただく為に、

私たちは先を考え、不安要因を解消しなければなりません。

お客様の不安を、代わりに引き受けるという事でしょうか?

「安心」 の為の 「不安」

相反する事は、どちらか一方という事は無いんですね。

「先憂後楽」 という言葉があります。

最初から安心しきっていて、ギリギリになって慌てるよりも、

先にいろいろ心配して、対処して、後で楽をしましょう。

先を考えると不安になります。

先の事なんて、誰もわからないんだから当然です。

どうせなら、不安は早い時間に味わって、

対処するための時間を確保したいですね。

安心とは、不安要因を解消する行動をとった結果、

準備万端になったという事なのかもしれません。

<お気に入りの理由>

不安というのは、見方によればリスク感知センサーがきちんと

働いているということではないでしょうか。

その不安に対して事前に準備対策をした結果、

安心して事を迎えられます。

ちなみに私の師匠である矢沢永吉は、見かけによらず、

とても怖がりで先が不安で不安でしょうがなかったそうです。

その不安を消す為にがむしゃらに努力した・・・

結果、ロック界のスーパースターに成り上がったのです

話が飛びましたが、

私達は、お客様へ安心と満足を与え続ける為に・・・

大いに、前向きに不安になりましょう!(^o^)/