不安
火曜日の朝礼は経営理念で、今週のテーマは 「安心」
お客様に安心していただく為に、
私たちは先を考え、不安要因を解消しなければなりません。
お客様の不安を、代わりに引き受けるという事でしょうか?
「安心」 の為の 「不安」
相反する事は、どちらか一方という事は無いんですね。
「先憂後楽」 という言葉があります。
最初から安心しきっていて、ギリギリになって慌てるよりも、
先にいろいろ心配して、対処して、後で楽をしましょう。
先を考えると不安になります。
先の事なんて、誰もわからないんだから当然です。
どうせなら、不安は早い時間に味わって、
対処するための時間を確保したいですね。
安心とは、不安要因を解消する行動をとった結果、
準備万端になったという事なのかもしれません。
<お気に入りの理由>
不安というのは、見方によればリスク感知センサーがきちんと
働いているということではないでしょうか。
その不安に対して事前に準備対策をした結果、
安心して事を迎えられます。
ちなみに私の師匠である矢沢永吉は、見かけによらず、
とても怖がりで先が不安で不安でしょうがなかったそうです。
その不安を消す為にがむしゃらに努力した・・・
結果、ロック界のスーパースターに成り上がったのです
話が飛びましたが、
私達は、お客様へ安心と満足を与え続ける為に・・・
大いに、前向きに不安になりましょう!(^o^)/