1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > バースデー

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

バースデー

ダイワライフには、バースデー休暇があります。

誕生日には、産んでくれたお母さんに感謝し、

ありがとうを伝えましょうという趣旨です。

残念ながら、誕生日が日曜、祭日の場合には、ありません。

・・・・・今年の筆者の誕生日は日曜日です。

これは、社長も例外ではありません。

社長が休まないと、みんな休みづらいですから・・・・・。

昨日、理念委員会で、伝統として残していきたい事

探しをしました。

まだまだ、10年ちょっとの会社ですが・・・・

もしも、伝統として残していきたい事を考えると、

大事にすべきものが、整理できるような気がします。

この、バースデー休暇と、感謝する風土も、

ぜひ残していきたいことの一つですね。

人は皆、お母さんのお腹の中から生まれてくるのですから

年月がたち、メンバーが変わっても、趣旨と制度を受け継いで

お母さん達に感謝を伝えていけるはずですね。

そんなことを考えているなんて、本当に変わった会社ですよね。

他にないからこそ、残して行きたい。 そう思います!

<お気に入りの理由>

ダイワライフのバースデー休暇制度は

①1年に1度、1日くらいは自分の根源である誕生について

考えることを奨励します。

②誕生日は自分にとってのお祝いの日であるとともに、

自分の母親が死ぬぼどに痛い、苦しい思いをして自分を

産み出してくれた日であります。しかるに、1年に1度その日の

母親の苦しみに思いをやって感謝することを奨励します。

ぜひ、言葉で行動で又は思いだけでも結構です。

命をかけて自分を産み出してくれた母親に感謝しましょう。

といった趣旨で始めました。

先日の理念委員会で、このバースデー休暇制度が

「ダイワライフに伝統として残したいもの」 に

取り上げられたことは、大変嬉しく思いました

o(^-^)o