1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > みずから

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

みずから

今朝のフィロソフィー 「自らの道は自ら切りひらく」

この章の中に、ダイワライフ社長がよく使う言葉が出てきます。

「独立自尊」

誰かに頼らない、依存しない、自ら切りひらくということです。

独立自尊の精神に欠ける人は、

誰かに依存します。つまり、助けてもらう事を当たり前と考えます。

だから、「誰も助けてくれない」 などと、不平不満を口にするように

なります。

日本という国は、「政治が悪い」 「行政が悪い」 などといった声を

よく聞きます。確かに、不祥事も多いとは思うのですが、

そういう不満の声が高まる一方で、体制に依存している人々が

増加していっているようにも思えませんか?

独立自尊の精神であれば、「反省」 や 「改善」 等に

なるのではないでしょうか?

「一人ひとりがあたかも経営者のように考え行動する」

これも、ダイワライフにいてよく聞く言葉ですが、

会社の業績は、一人ひとりの力の結集な訳ですから、

「独立自尊」 はとても大事なことなんです。

<お気に入りの理由>

仕事においてはもちろんのこと、

人生においても~私達は、まずしっかりと自分の足で立つことが

何よりも大切だと思います。誰に頼ることなく「独立自尊」の精神で

自ら道を切り開いて行く!ダイワライフにおいては

「オール フォア ワン、ワン フォア オール」の精神を

ベースにしながらも、決して仲良しグラブ的なものには陥らず、

一人ひとりがあたかも経営者であるかのように考え判断をし、

自分の役割をしっかりと果たして行く

~プロフェッショナル集団を目指します!(^_^)v