1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > ふやす思考、へらす思考

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

ふやす思考、へらす思考

「ふやす思考」 と 「へらす思考」

経費削減のブログでありながら・・・・、

ある意味、昨日まで4日間の仕事時間の続きでもあります。

「ふやす思考」 は、世の中にあふれています。

あんな事をしたら良い、こんな事をしたらもっと良い・・・・

改善意識で、これまで行っていたことにプラスする何かを

思いつく人が多いので、世の中どんどん忙しくなります。

それと同時に、お金もかかるようになっています。

元々は、良かれと思って始めるのですが・・・・、

「時間」 と 「労力」 と 「予算」 には限界がありますので、

そのうち、元に戻ったり、他の何かが犠牲になったりします。

でも、他の何かが犠牲になるまでに時間がかかりますから・・・・、

みんな、そこまで深く考えず、「それ良いね!」 と進めてしまう。

「へらす思考」

マイナスイメージがあるのでしょうか?

人間の本能的な部分とマッチしないのでしょうか?

「ふやす思考」 のように、安易に思いつくことがありません。

しかも、「今の良いところを失わずに減らす」 という

暗黙の条件がありますから、とても難しい。

経費削減も、効率化による時間短縮も

考えて、調査し、提案し、実行できるまでに時間がかかります。

多くのアイデアは、減らされることへの抵抗に潰されます。

「ふやす思考」 のスピードには到底追いつきません。

・・・・ですから、「ふやす思考」 に対しては、

「そもそも何のために?」 「本当に必要?」 

「長続きできる?」 「他のことが犠牲にならない?」

「他にもっと良い方法はない?」 「増やさずに済ませる方法は?」

などの質問を課してみてはいかがでしょうか?

<お気に入りの理由>

本当に放っておくと仕事はどんどん膨らんで行きますね。

しかも形骸化してしまいます。

「何のためにそれをするのか?」

今していること全てに問いかけて不要なことは削ぎ落として

行く事もとても大切です。