役割
水曜日の朝礼は、稲森塾長の 「心を高める 経営を伸ばす」
今回のテーマは 「役割」
社長は社長の役割を演じている。
販売員は販売員の、事務員は事務員の役割を演じている。
それぞれの役割を最高に演じるために、権限とか制限とか・・・・・
いろいろなものがあります。
ダイワライフは、いろいろな面で、他の不動産会社とは、
かなり違った会社になっています。
・・・・・だから、その中の部門、担当者が担う役割も、業務を行う目的も、
他の会社の同じ部門、担当者のそれとは異なります。
いろんな役者が演じる舞台の監督である社長は、
いろんな場面で、「求められる役割は何か?」 を伝えています。
それぞれの部門、担当者は、ダイワライフ独特の役割を
果たすため、独自のやり方で業務を行っています。
・・・・・他の会社のやり方の方が楽に思える事もあります。
しかし、それぞれが独自の役割をしっかり果たすことによって
ダイワライフ全体が成り立っている。
以前に比べると、それぞれの部門に求められる役割についての意味や、
効果なんかが少しずつわかりやすくなってきたように思います。
<お気に入りの理由>
ダイワライフにおいては、職位や役職は
その人の役割を示すものであり、
社長だから偉いとかいうことは全くありません。
一人一人が、担った役割をダイワライフという場=舞台で
最高のパフォーマンスでやり遂げていく主役です。
「一人ひとりが、自助・自力、独立自尊の精神を持って、
あたかも経営者であるかのように考え判断をし、
成果に貢献する」ような全員主役のチームを
ダイワライフは目指します!(^O^)/