1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 酔う

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

酔う

水曜日の朝礼は 「心を高める 経営を伸ばす」

今日のテーマは 「酔う」 ですが、アルコール抜きの話です。

「自分に酔う」 「ステージ上の姿に酔う」 「作品に酔う」

「酔う」 にもいろいろあります。

「仕事に酔う」

ノンアルコールで酔えるっていうのは、うらやましいですね。

酔っ払いなんだから怖いものなんか無い!

少々の事は気にならない!

「楽観的に構想する」 の段階は、このくらいで丁度いい。

難しい課題に挑んで行く訳ですから・・・・・。

もちろん次の段階、「悲観的に計画する」 において、

二日酔い状態ではいけませんよね。 

覚めた状態で、緻密な計画が必要です。

皆さんは最近、ノンアルコールで、何かに酔った事がありますか?

<お気に入りの理由>

スポーツであれ、仕事であれ、

一心不乱に何かに打ち込む姿は周りの人に感動を与えますよね。

まるでお酒を飲んで酔っているかの様に見えるほど、

自分の仕事に夢中になれる~

ダイワライフの経営理念にある精神的な豊さとは、

ある種そういった状態で生まれる喜びであったり、

無私の境地にあるのではないかと思います(^_^)