1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 考え方

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

考え方

今日の夕方は理念委員会

京セラフィロソフィーの輪読を行いました。

何度か目に登場の方程式

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力

この方程式の意味は、京セラフィロソフィーか、

心を高める経営を伸ばすを読んでください。

要は、よくない考え方は良くない結果をもたらす

ということです。良くない考え方で、熱意が強く

遂行能力が高ければ、その分被害も大きくなります。

だから、考え方とか心を重視するわけですね。

10年ほど前、成果主義が流行しました。

しかし、大きな成果をあげる人の中に、

ルールを破る人や、他人を犠牲にする人がいた。

短期的に、成果を出しても、長期的には良くない部分があり

社会全体で、その後ずいぶんと見直しが行われています。

成果は目に見えても、心や考え方は見えにくいので、

人事評価って、難しいですよね。

だから、京セラでは、アメーバー経営で、成果を厳密に

測定しながらも、それを報酬に反映せず、一方で全社的に

フィロソフィーの浸透に力を注いでいる。

考えてない事は、言葉に出ない。

考えてない事は、行動に現れない。

悪いこと、ネガティブなこと、後ろ向きなことから

良いこと、ポジティブなこと、前向きなことへ

「動機善なりや、私心なかりしか」

自分自身に問いかけてみましょう!

<お気に入りの理由>

京セラフィロソフィで説かれているように、

私も「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」という

方程式の中で、やはり「考え方」が一番大切だと思います。

銀行時代からとても沢山の成長する会社を見てきましたが、

多くの会社が長く成長し続けられません。特に損得勘定だけで

急激に伸びたところは間違いなくと言ってよい程、

どこかの段階でつぶれてしまっています。

人生・仕事・社員・お客様・売上・利益・税金等に対して

どんな考え方を持っているか・・・例えば、私は

「世の中へのご恩返しの為に1円でも多くの税金を払う」

という考え方を吉寿屋の神吉会長から教えて頂きました。

後に、その考え方が府に落ちてからダイワライフの業績は

ぐんと力強く、殻を破ったように伸びました。

「おもいっきり働いて、おもいっきり利益を出して、

おもいっきり税金を払う」正しい考え方を持つと

こんなにも力がみなぎるものかと

当時不思議に感じたのを覚えています。

だから、ダイワライフでは、とても多くの時間を費やして、

皆で「考え方」の勉強を繰り返し行っているのです (^_^)v