1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 目的

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

目的

ダイワライフでは、毎朝の掃除に時間と労力をかけて行っています。

掃除が終わった後、

「今日もしっかり働いたなぁ! さぁ帰ろう!」

って思うくらい忙しく、時間が短く感じます。

世の中には、社内の掃除をアウトソーシングしている会社も

多いでしょうが、ダイワライフでは社員が行います。

特にトイレ掃除は、毎日欠かさず、社長が行っています。

清掃エリアは毎月選択制で変わりますが・・・・・、

トイレ掃除だけは社長が譲ってくれません。

・・・・・経費削減のためではありません。

社長が掃除をする時間給、

さらには清掃チェックまで考えると、経費削減なんて

とんでもない話です。

経費をかけて掃除を行っている訳です。

何のために? と聞かれたら・・・・

答えてあげるのが世の情け!

掃除や6Sは、「気付き力アップ」 の為に行っています。

・・・・ということですから、

社長は自ら率先して、毎日欠かさずトイレ掃除を行っています。

<お気に入りの理由>

「形」から入って「心」に至る。

「形」が出来るようになれば、後は自然と「心」がついてくる。

環境整備とは、ただの掃除ではありま せん。

ただの掃除は、好きな所をやるのに対して環境整備は

決められた時間に決められた場所を行います。

掃除を通して職場で働く人同士が心 を通わせ、

仕事のやり方や考え方に気付く習慣が身につきます。

ダイワライフのとても大切な文化です。