目的
ダイワライフでは、毎朝の掃除に時間と労力をかけて行っています。
掃除が終わった後、
「今日もしっかり働いたなぁ! さぁ帰ろう!」
って思うくらい忙しく、時間が短く感じます。
世の中には、社内の掃除をアウトソーシングしている会社も
多いでしょうが、ダイワライフでは社員が行います。
特にトイレ掃除は、毎日欠かさず、社長が行っています。
清掃エリアは毎月選択制で変わりますが・・・・・、
トイレ掃除だけは社長が譲ってくれません。
・・・・・経費削減のためではありません。
社長が掃除をする時間給、
さらには清掃チェックまで考えると、経費削減なんて
とんでもない話です。
経費をかけて掃除を行っている訳です。
何のために? と聞かれたら・・・・
答えてあげるのが世の情け!
掃除や6Sは、「気付き力アップ」 の為に行っています。
・・・・ということですから、
社長は自ら率先して、毎日欠かさずトイレ掃除を行っています。
<お気に入りの理由>
「形」から入って「心」に至る。
「形」が出来るようになれば、後は自然と「心」がついてくる。
環境整備とは、ただの掃除ではありま せん。
ただの掃除は、好きな所をやるのに対して環境整備は
決められた時間に決められた場所を行います。
掃除を通して職場で働く人同士が心 を通わせ、
仕事のやり方や考え方に気付く習慣が身につきます。
ダイワライフのとても大切な文化です。