1. ホーム
  2. > 社員と代表大城の徒然草
  3. > 泣き虫

社員と代表大城の徒然草

この徒然草は社員のブログ投稿について、特に優れたものを集め、 代表大城が「お気に入り」としてコメントをしています。
この、社員と社長のやりとりを通じて、私達の想いや姿勢を見て頂ければと ここに掲載させていただきました。

泣き虫

今日は社内コンパ

みんなで、プロジェクトXの 「ツッパリ生徒と泣き虫先生」 

のビデオを見ました。

社長がよく 「人は変われる」 と言っていますが・・・・、

このビデオを見ると、本当にそういう事があるのだと思います。

どうして、こんなにも大きな変化が起きたのか、

いろいろ考えて、頭の中を整理してみたのですが・・・・

もしかすると、生徒より先に、先生が変わったから、

その姿に触れて、生徒も変わっっていったのかもしれません。

「主体変容」 という言葉が思い出されます。

・・・・・自らが変わらなければ、何も変わらない。

先生の、生徒を思いやる気持ちと涙が、生徒の心を動かしました。

ビデオの後で、メンバー一人一人が所感を発表したのですが、

その中の一人のコメント

「ビデオは泣き虫先生。ダイワライフは泣き虫社長」

のコメントに、全員大爆笑!

コンパの冒頭で、社長自ら 「無礼講で!」 ということでしたから、

大丈夫? ですよね・・・・。

<お気に入りの理由>

山口良治先生は、不良中学生であった私に変わるきっかけを

与えてくれた人生の恩師~中島一喜先生にとても良く似ています。

お陰様で「人は変われる」ということを

私は、身を持って体験し確信することが出来ました。

「ツッパリ生徒と泣き虫先生」のビデオは、

何度見ても涙がでます・・・

また是非皆で見たいです。